とある薬学生の日記

薬剤師を目指す女の日常日記。

2022/01/24

今日も9時半に起きれた!(アラーム8時)

 

 

寝る前に毎日書いてる明日することリストに「10時までに起きんかったら3日暖房器具無し生活すること」って書いたので緊張感を持って起きることができましたはい🥸

 

これから毎日そうしよう。

 

 

起きて、白湯飲んで30分ランニングしてシャワーを浴びて化粧して勉強した。

 

 

いいね、これをモーニングルーティーンとしたい。

 

 

 

30分ランニングはえらいぞ。

 

 

しっかり走ったのひっさびさすぎてなんか肩凝ってる(?)

 

 

勉強の内容は今日も薬理。

 

 

いやほんとは別の教科すべきなんだろうけど最近薬理が楽しくなっちゃって(序盤を解いてるだけ)

 

 

必須問題はCBTレベル知識で解けるから一生そこやっときたい。

 

 

だたpA2とかpD2はちょっと苦手だね。

 

 

pA2が、用量反応曲線を2倍高容量側に平行移動させるために必要な競合的拮抗薬の値で、

pD2が容量反応曲線の50%の効果を出すために必要なアゴニストの濃度の負の対数だっけ。

 

 

ちょっと後で青本で確認しよう。。。

 

 

 

あとアドレナリンの静注に対する選択的α1遮断薬の影響とか、CYP2C19のPMはクロピの作用を低下させるとか(クロピは代謝活性を受けるため)。

 

 

 

この辺はまだ楽しく感じられる内容だから一生このへんやっときたい。

 

 

 

昼にラーメンをヒルナンデス見ながらコタツで食べてしまったんだけど、これが今日1つ目のプレミ。

 

 

ここで2時間コタツさんに食われてしまった。

 

 

もう1日今日はここで過ごそうかと思い初めてたころ牡蠣小屋で晩飯食おうぜの誘いが来た。

 

 

牡蠣小屋はスタバにまぁまぁ近いから時間まで予定通りスタバで勉強しよう!とここでやっとコタツを脱出。

 

薬理の青本持って去年末に地元にできたホヤホヤのスタバへ。

f:id:tanoxxx:20220125013150j:plain

ところでCBT明けピッカピカの4年生だけど、

 

姉が絶賛国試浪人中なので譲り受けた2021の青本が手元にあるのである。

 

 

これは大きなアドバンテージなのでどうにか活用しなければ🥳

 

 

スタバによる前、ボールペンが切れてたので啓文社へよった。

 

 

ちょっとだけ本のコーナーも見たけど、面白そうな本を発見。

 

 

タイトルは「ディズニーキャストざわざわ日記」

 

 

 

クチコミとあらすじを読んだところ、夢の国で働くキャストさんの現実的な話らしいね。

 

 

ウォルト・ディズニーカンパニーの宗教者としてはタイトルですでに惹かれてしまう。

 

 

昔ちょっと流行ったサービスの神様みたいな方向性かな??

 

 

しかし啓発本とか勉強系の本は自分への投資だと思って買えるけど自分にプラスになるものがないかもしれないものに易々と金を注ぎ込むのは少し躊躇してしまう。

 

 

そこで!

来月の誕生日のば先でもらえる500円分図書カードを利用しよう!

いいね完璧。

 

 

 

そうこうしてるうちに牡蠣小屋集合時間まで残り1時間半。

 

 

ワックワクしてきてホームページを覗いたら、

 

 

なんと今日から定休日の変更で平日全部休みだと発覚。

 

 

いや運悪いな。今日からて、w

 

 

 

結局牡蠣はなしでそのまま帰宅。

 

🥺

 

 

 

土日はバイト入ってるからいけないので、マンボウ開けたら平日もやってくれ🙈

 

 

 

 

晩御飯はコタツで明太子パスタ!コタツで!

 

 

お察しの通りここでまた2時間コタツに吸収。

 

 

まじで早めに片付けないと走馬灯でコタツしか出てこない人生になってしまう。

 

 

明日は美容院に行くので、店員さんい「こいつ髪傷みずぎwwww」って馬鹿にされないよう持ってる中では比較的いい美容液でお手入れ。

必死の足掻き。

 

 

染める色まだ決まってないので早く決めないと。

 

 

 

家事が一通り済んだらTODOリストを作って勉強机へ。

 

 

内容的に簡単な業務系が多いのでほろ酔いシュワビタを飲みながら。

 

 

そして何故かノートルダムの鐘が見たくなりディズニープラスで再生。(?)

 

 

残酷で綺麗な話だけ。古き良きディズニーって感じ。

 

 

そしたらあら不思議。

 

全然作業はか取らなくて気づいたら2時〜!

 

 

早く寝ないと!

 

 

ということで今日の感謝日記(2day)

 

1.朝からランニングができた。天気が良くて空気が気持ちよかった。自然に感謝。

2.スタバで、友達がくれたチケットを使った。感謝。

3.牡蠣小屋に誘ってくれた塩に感謝。また今度行こうね。

 

 

明日はコタツに人生持っていかれないように気を引き締めて生きよう。