とある薬学生の日記

薬剤師を目指す女の日常日記。

2022/01/26

今日は、起きたら13時でした。

 

 

9時に一回目が覚めたのに。。。

 

 

気合が足りんぞ。

 

 

ということで今日から3日間は使用での暖房の使用禁止🥺

 

 

とりあえず起きてラーメンを食べて落ち着く。

 

 

 

ランニングをするには時間が惜しいので10分間のステッパーで手を打とう。

 

 

 

シャワー浴びたら洗濯機を回したくなって2時から洗濯。

 

 

 

絶対乾かん時間やね!!

 

 

 

そんでなんかすごく掃除したくなって家中をきれいにした。

 

 

 

 

なんやかんやしてたら夕方5時(**)

 

 

 

急いで病態の教科書を開いて問題解いたけど集中できず。

 

<勉強のOUT PUT>

チアノーぜについて

・チアノーゼは還元型ヘモグロビン・異常ヘモグロビンが増加することで皮膚・粘膜が青紫色になること。

・検査値としては還元ヘモグロビン5g/dL,酸素不飽和度6.5vol%以上

・末梢性と中枢性に分けられる。

・中枢性:心臓・呼吸器系疾患に見られる。メトヘモグロビン血症。動脈血酸素不飽和度が低下。

・末梢性:手足の先の温度が低下。末梢障害による動脈血の供給不足・静脈還流の遅延。レイノー症候群・寒冷刺激・ASOなどによって起こる。

 

そのほか

・温度調節中枢は延髄でなく視床下部に存在。

感染症による発熱:内因性発熱物質(TNF-α,IL-1)が視床下部の体温調節中枢に作用→PGE2の産生→発熱の誘導。

 

今日はこんだけ。。。

 

 

6時からは塩が来たので勉強終了。

 

 

 

晩御飯にチーズタッカルビを作った😋

 

 

 

今日はもう休みの日ということで割り切ろう。

 

 

 

明日は9時に起きるで!!!!がんばれ自分!!!

 

 

今日の感謝日記(day4)

1.塩が晩御飯の買い出しをして来てくれて感謝。

2.ヤマトさんが注文してたアロマディヒューザーを届けてくれた感謝。

3.東大のアンケートのやつで500円分のクオカードがもらえた。アンケート答えさせてくれた姉に感謝。