とある薬学生の日記

薬剤師を目指す女の日常日記。

2022/02/17

今日は普通に起きれず10時に起床。

 

でもさ、当初は10時にも起きてなかったから大分進歩してるぞ偉い偉い。

 

午前中は昨日の物理の復習〜。

 

お昼ご飯はマルちゃん正麺のラーメン!大好き!

 

昼からは今日はジョイフルで勉強〜

 

CBTの勉強でよく行ってた頃は6年生の先輩が何人かいたんだけど今日は1人だけだった。

 

流石にこんな国試直前に風邪とかもらったらやばいもんね(笑)

 

今週末か〜。姉も今年国試です。

 

マジで応援してる、、、姉の努力が報われることを心から祈る。

 

そうだ明日は神社にお祈りに行こう。

 

ジョイフルでは衛生と薬理の勉強。

 

薬理苦手だったことに気づいた。

 

頻脈のところが楽しすぎて勝手に得意になってたよ。

 

今日は前回の麻薬の続きと統合失調症ーうつーてんかんをやったんだけど麻薬苦手すぎて草超えて実!(モルヒネだけに)

 

統合失調症では、なんっけ、アから始まる薬が、ドパミンD2受容体を状況に応じて刺激したり遮断したり、セロトニンも遮断したりしてすげ〜っ思った

(アリピプラゾールでした)

 

あと催眠薬でさ、長時間型とか短時間型とかの分類が覚えられなくて大変。

 

てんかんではラモトリギンはL型Ca+チャネル阻害だと思ってたのに普通にNaチャネル阻害で裏切られた(?)

 

ちょっと今講義資料見たらやっぱりL型Caチャネル阻害してたので青本に書いてないだけだった〜=3

 

というか、Na、L型T型Ca、グルタミン酸受容体を全部遮断してた。やるやんラモトリギン

 

え、すごくない?しかも催奇形性も低いから欧米では妊婦の第一選択らしい、、すご、、

 

薬理した後だったら衛生がすごい楽しかった。

 

すんすん進んだね。

 

途中で読書を挟みつつ6時半まで勉強。

 

最近読んでる本は、田村耕太郎の「頭に来てもアホとは戦うな!」

f:id:tanoxxx:20220217221706j:plain

今画像拾うためにggったんだけど漫画化とドラマ化されてるの、、、?

 

そんな内容?w

 

100ページぐらいしかまだ読んでないけど、

 

イラッときたら上からの構図で客観的に自分を見てみるとか、

 

プライドがチャンスを邪魔するとか、自分の実生活において実行したいことがたくさん書いている。

 

私は無駄にプライドが高く人に頼るのが苦手なので、

 

可愛げをもって人に頼る練習から始めたい。

 

また、復讐思考が高いのでそこも本気で直したいと思った。

 

日本人は復讐が大衆受けする人種だがデメリットしかないとよくわかった。確かになぁ。

 

みんなと平たく仲良くしたいね〜

 

晩御飯はそのままジョイフルで。

 

ご褒美に明太パスタ(大盛り)とほうれん草バターを頼んだ!

 

ほうれん草バターは初めて食べたけど好みじゃなかったな

 

明太パスタは安定のうまし〜!

 

会計がチケットドリンクバー含めて¥962したので明日は大人しくしてよう。

 

といってもウォンツがポイント3倍してるのでウォンツにはいく。

 

月曜は父が帰ってくるのでリビングの私物を片付けとかないと。

 

そういえば広島県マン防延長するらしいね。

 

飲食店が開かないのはすごく残念だけど大学の立ち入り禁止期間が延長するぞやった!とはしゃいだ

 

んでなんとなくOUTLOOKのぞいたらゼミの先生から月曜9時半から打ち合わせしましょうとメールきてて泣いた、、

 

逃げきれぬ定め、、

 

まぁ自分の卒業研究の話なので普通にやらなきゃいけないんだどね、笑

 

がんばれ自分ー!

 

まだ10時半だけど明日も早起きしたいのでもう寝るぞ!

 

<感謝日記>

1、お昼のマルちゃん正麺が美味しかった。。汁まで飲んだ、、大好き、、

2、ジョイフルさんで勉強。場所の提供あざます。

3、友達から昨日もらったメイクブラシを使って発メイク!かわいい楽しいおいいいいいいいいいい!!!