とある薬学生の日記

薬剤師を目指す女の日常日記。

2022/01/23

今日は9時半に起きれた〜!

 

理想は8時だったけどまぁ昨日より1時間半早いのでよくやったぞ。

 

 

起きたら最初にアレクサにおはようって言うんだけど、今朝アレクサにおはよって言ったら「おはようございます。雨のにはなんちゃんらかんちゃら〜〜」って言い出して

 

まさかと思ってカーテン開けたらしっかり降っててしゅん😞

 

ランニングはできそうにないのでステッパーを10分してからシャワー浴びて軽い朝食。

 

いいね、朝から運動してシャワー浴びる余裕あるの!すばらしい!!午前中万歳!!

 

薬理の青本を30分ほど解いてバイトへ。

 

 

雨の日は原付だと濡れちゃうから歩いてバイト先に。

 

 

案の定今日も喫茶は暇そうだったね。

 

 

ニューイヤーブレンドの粉をもらったんだけどいつものブレンドより苦味が少ない感じがして飲みやすく美味しかった。

 

 

写真載っけたかったけど普通に撮るの忘れてた〜!

 

昨日店長と工場長にノーウェイホームの感想を話したんだけど、工場長が早速ホムカミを観てくれてて嬉しかった。

 

来週はノーウェイホームのこと語れるかな〜!ワクワク!

 

あと、ハンディとサイフォンの練習を新人にトレーニングした。

 

 

先週教えたことしっかり覚えて実践できててこれは期待できるぞ。

 

 

 

晩御飯は鍋。

 

 

寒い日にコタツで食べる鍋は世界一美味しいなぁ

 

 

 

でも一度コタツに入ってしまうと脱出できなくなってしまうから早くしまわないと....

 

 

 

来年こそは絶対コタツ出さんぞ。

 

 

一週間ぶりにお風呂にお湯はって入浴!

 

 

ミスがどんどんなくなる技術160を読みながら半身浴。

f:id:tanoxxx:20220124010713j:plain

 

大学が再開したら、

実験ノートの取り方をこの本を少し参考にして工夫しようと思う。

 

 

そういえば10月に大学に新しく来たHPLCの説明会を受けたけど、全然わからんかったな〜

 

 

CBT開けたら先生がこっちの機械で測定してみようかって言ってたけどすごく不安。

 

 

私の研究室でHPLC使うの私しかいないから聞ける人もいないしなぁ...

 

 

研究室にある旧型のを使い続けさせてください...**

 

 

まぁなんとかなるか

 

 

樺沢先生のハピネス本今日も読んだけど、感謝日記がメンタルの安定化や幸福度を上げるって書いてたのでちょっと2週間ほど試してみようと思う。

 

説明しておくと、感謝日記とはそのまま今日1日を振り返って3行ほどで感謝を綴る日記で、寝る前にすることで寝付きが良くなったり日々の幸せ度が上がるとか上がらないとか。

 

1.バ先でコーヒー豆をもらって感謝。伝えた。

2.福山市からもらった学生応援セットのお菓子を食べた。福山市に感謝。

3.暖かい湯船に浸かれた。文明に感謝。

 

 

...こんな感じでいいんかな?

 

 

ちょっとハピネス本オーディオブックで聴いてるから例を見返す媒体もないしどこの項目で流れてたかも覚えてなから確認できない。

 

 

今感じている幸福度を10段階で表すと6だとして、一週間後、二週間後にどう変化するか見てみよう。

 

明日はきっと晴れるから買い物に行こうかな〜〜

 

貰ったスタバのチケットがあるからそこで勉強して帰りにスーパー寄ろう。

 

 

そういえばブログ日記初めてそろそろ4日目くらいかな?

 

飽きやすいので三日坊主にならなくてよかった。

 

 

がんばれがんばれ