とある薬学生の日記

薬剤師を目指す女の日常日記。

2022/01/31

今日は11時半に起きてしまった。。。

 

8時と9時に起こしてもらったのに。。。

 

気を引き締めな。

 

今日は生物と法規と病態の勉強。

 

50分×3コマで。

 

法規は31問50分でできたのに生物は12問だけ。

 

やっぱり苦手だから進まんのかなぁ。

 

珍しく、家勉強で集中できたぜいえ〜い!(家だけに)

 

<アウトプット>

・脂質二重膜は、細胞外側にはスフィンゴミエリン、コリンなどが。細胞内側にはイノシトールアミノ酸系で構成されている。(よくわかってない)

・ゴルジ体ではタンパク質に糖鎖が修飾されるが、それはアスパラギン酸・セリン・スレオニン残基に行われる。

・細胞周期はG1→S→G2→M期の準。コルヒチンはM期を阻害する。

・抗RANKL抗体のデノスマブは、RANKLに結合することによりRANKLの成熟破骨細胞への作用を阻害し、骨吸収を抑制する。が、低Ca2+血症になりやすい。

・心電図で、P(最初のボコっ)は心房の、QRSは心室の興奮を示している。

・低K血症ではTは平たく、高K血症ではTはテント状になる。

・リソソームはオートファジ〜による自己タンパク質分解に関与。ペルオキシソームは極長鎖脂肪酸の分解や過酸化水素の処理が行われる。

・細胞膜にあるCa2+ポンプは、細胞内に存在するCa2+を濃度勾配にさからって細胞外へ輸送する。

・CA19−9膵臓癌

錐体外路障害はドパミンの欠如によって起こる。

ハロペリドールとオランザピンでは、ハロペリドールの方がD2R遮断作用が強い。

・横紋筋融解症は、アセチルコリン受容体に対する自己抗体が産生されることによって起こる。

クレアチニンリアランス=(140-年齢)・体重/(72-血清Cr)

生命倫理の四原則:無危害、正義、善行、自立尊重

・スモンは一般医薬品による薬害の救済のきっかけ。

サリドマイドはアザラシ症

 

 

あってるかわからないのであとで教科書で確認しよう。

 

16時まで勉強して、散歩がてら買い物へ。

 

ウォンツの1割引のクーポンを使おうと思ったのにレジで出すの忘れてしまった。。。

 

自宅でも勉強ができる日もあることがわかったので、巣篭もり用のお菓子を大量購入。

f:id:tanoxxx:20220131234000j:plain

そして気持ち程度のビタミンC(レモン)

 

 

レジが今日に限って知り合いでやや気まずかった〜!

 

そういえば、朝起きれん対策としてウォンツでAsahiさんが出してる葉酸+鉄のサプリメントを買ってみた。

 

葉酸+vitB12+vitB6やら鉄+葉酸+Vit6やらのサプリメントはあるのに鉄+葉酸+vit12のサプリメントはなかった。(別にVit6を飲んでるのでそれだけ必要ない。)

 

起きれるようになったらいいな!

 

いやなるはず絶対!プラシーボプラシーボ

 

はよ寝ろキャンペーンを始めたのでもう寝よ。

 

 

の前に、

<感謝日記九日目>

・2月と3月分の食費をATMでおろしてきた。父上ありがとう。

・朝塩が起こしてくれた2回も。起きれなくて申し訳ない。。。ありがとう!

・昨日ば先でもらったアイスを食べた!美味しい!ありがとうございます!

 

おやす