とある薬学生の日記

薬剤師を目指す女の日常日記。

2022/01/30

今日は起きたら10時だった。

 

11時半にはバイトで出なきゃ行けないのでプレミ。

 

8時起きは続かんなぁ。

 

12時からは喫茶店のバイト。

 

 

日曜だけどあいかわずの暇具合。

 

 

社員さんのためにも早くマンボウ明けて欲しいね。

 

でも暇な方が丁寧な接客できるし掃除がはかどうから好きなんや。

 

暇だからこそ気が付ける店の汚れとか、暇だからこそある心の余裕とかがすごくいい。

 

就職するならそんなに忙しくない薬局がいいなぁ。

 

昨日病欠してた後輩ちゃんが出勤してたので体調聞いたらなんと牡蠣にあたってたらしい。

 

昨日牡蠣の食べ放題行ったので一気に不安になるやんか。笑

 

最近シフトがみんな短くされててほとんどの学生アルバイトと入れ替わりだったんだけど、今日は1時間だけみんなと被って嬉しかったね**

 

 

店長には試供品のアイスをいただいたので明日食べる😋

 

にしても、すっごく暇だったのに疲労がなぜかすごい。

 

帰ってご飯食べてちょっと寝ちゃった。

 

もう勉強する体力もあまりないので昨日解いた薬理と物理の間違えた問題だけ復習。

 

<アウトプット>

・ミドドリンは選択的α1受容体刺激薬で子宮収縮抑制作用を示す。

・F--HとO--Hでは電気陰性どがF>Oなので、極性がより高いF--Hの方が水素結合の結合が強い。

・でもH2OとHFじゃH2Oの方が沸点は圧倒的に高い。(HFは19.5℃)

・分散力:ファンデルワールスの一種で、無極分子同士に働く瞬間双極子-有機双極子相互作用。分子量が大きほど分子量は高い。

・沸点について、ジメチルエーテルメタノールはジエチルエーテルの方が分子量は大きいがメタの方が水素結合能が高いため沸点が高い。

・ベンズアミドは有機溶媒にとける。酢酸エチルは比重が1より小さく、クロロホルムは1より大きい。

 

 

物理やったのになんか化学っぽい内容。

 

5月からの薬ゼミの青本マスターコース26万について、自分の五月までの努力次第によってはお金を借り入れてでも受けようかなと検討してる。

 

20万借りたとして月約2万返済で12ヶ月で終わるらしい。

 

 

受けたい理由としては、授業のない中1人で勉強していると、範囲が進まなかったりだらけてしまったり、空回ってしまったりするかもしれないから。あと年末年始の大学の薬ゼミの講義にすごく手応えを感じたから。

 

でも9月から実習始まって勉強する余裕もないかもしれないので、授業の携帯とかそういうのを詳しく知りたい。

 

薬ゼミに話を聞きに行きたいけどそういう窓口あるんだろうか。

 

 

とりあえず、国試終わったら今薬ゼミに通ってる姉が一次帰ってくるので話を聞いてみようかと思う。

 

お金が欲しいなぁ。はぁ。

 

 

薬ゼミ以外も一応検討してはいるけど1番自分にあってそうなのが結局大手の薬ゼミさんなんだよなぁ。

 

 

青本マスターコース利用している現役生に話を聞いてみたい。

 

 

<感謝日記Day8>

・バイトで後輩と話せた!大学ないから久々に年代の近い女子と話せて楽しかったよ〜。感謝。

・閉店業務でペアの人が洗浄機を占めてくれた。手際の良さに感謝。

・店長がアイスをくれた!ありがとうございます〜!

・晩飯の具材を塩が買い出しに行ってくれてた!ありがとう!

・出勤簿書くの忘れてたら社員さんが一週間待ってくれると。。。すみませんありがとうござます(TT)

・塩二泊目。洗い物ありがとう。一緒にいるだけでこころが落ち着くよ。

 

 

感謝日記一週間気づけばすぎてたね。

経過報告としては、今の幸福度は7/10ってところかな。