とある薬学生の日記

薬剤師を目指す女の日常日記。

2022/02/01

今日は目覚まし時計を勉強机に置いていたにもかかわらず起きたら11時すぎてた〜;;

 

 

明日こそ8時に起きるぞ。

 

起きたら昼だったので昨日の復習はできなかった。

 

家で勉強したけど集中力も低下してる気がするぞ・・・?

 

明日は外で勉強しようかな〜〜

 

でも金かかるしな〜〜

 

悩む。

 

午前中の勉強具合によってはコメダかジョイフルか、どっか行こう。

 

 

今日は化学と病態をした。

 

20ページずつくらい。

 

 

全然進まんかったな〜〜。

 

 

今日はお風呂を沸かしたので半身浴しながら昨日Amazonで買った合格体験記を読んだ。

f:id:tanoxxx:20220201225857j:plain

6年になってから、焦ってどう勉強したかっていう本だった。

 

いろんな予備校の模試を完璧に解けるまで解くとか、先生にわからないところは質問するとか。

 

タイトル的に私と似た感じの人かなって思ってたら普通に地頭のいいタイプの人っぽい。

 

う〜ん、特に参考にしよう!っていうのはなかったけど、モチベーションにはつながったかな。

 

昨日もう一つ別のサイトで合格体験記を読んでたんだけどくるみぱんの付箋ノートが良かったらしくて、もうすぐ誕生日だから父に買って貰おうかなぁ。

 

来週で23歳て怖いなぁ。一回留年してるからすでに1年遅れてて、なんとしても一発で受かりたい。

 

 

<今日のアウトプット>

・sp3は109°、sp2は120°、sp軌道は180°

・キラル中心を有していても、対象面があれば光学活性を示さない。

イオン化エネルギーが小さいほど陽イオンになりやすい。

・歯茎が腫れる薬剤は、シクロスポリン・フェニトイン・ニフェジピン。

・単純部分発作は意識障害を伴わない。

・Self-Depression Scaleはうつ病を評価するのに用いられる。

・ラモトリギンはうつ病のエピソードの発生予防効果が強く認められる。

躁状態の第一選択薬:炭酸リチウム、ラモトリギン、バルプロ酸カルバマゼピン

 

あんまり覚えてない。。。

 

 

なんかここ2、3日調子でんなあ。

 

明日こそがんばるために、今日は早く寝よう。

 

<感謝日記day10>

・昨日買ったお菓子が美味しかった!感謝!

・塩が電話で起こしてくれた!起きれんかったの申し訳ない。ありがとう!

・コタツをしまった。3ヶ月ほどありがとう!お世話になりました。