とある薬学生の日記

薬剤師を目指す女の日常日記。

2022/02/03

節分!来年も家族が健康に過ごせますように。

 

 

昨日は泊まりだったので更新できず。

 

今日は起きたら12時半だった。。。絶望ですね(^p^)

 

 

そしてお昼に行きつけのラーメン屋に行ったらコロナで休んでた〜😭

 

 

昼なら空いてると思ったのに残念。

 

 

ので近くのガストへ。

 

 

ひっさびさにガストのオムライスを食べた!濃厚だね〜。

 

 

そのあと6時までそのまま衛生と薬理の勉強。

 

 

あまり集中できずどっちも1ページほどしか進まず。

 

 

早く大学開いてくれ〜!図書館でもいいから!

 

 

明日ワンチャン図書館開いてるの期待して電話してみようかな。

 

 

<アウトプット>

・α1刺激薬:フェニレフリン、ミドドリン、ナファゾリン

・α2刺激:ミチルドパ、グアナベンズ、クロニジン

・イトラコナゾール:抗菌薬、CYP3A4のヘム鉄に配位結合して阻害。

・ベタネコール:M3受容体刺激

・ネオスチグミン:ChE阻害

・プロパンテリン:アトロピン代用薬。4級アミン構造。膀胱平滑筋に作用。

・横断的研究:一時点でのみ行う調査の時間軸。

・縦断的研究:2点以上

・有病率:高血圧>糖尿>心疾患>悪性腫瘍>脳血管系疾患

・ピオグリタゾン:インスリン抵抗性改善薬。副作用:浮腫、体重増加、心不全

・平成30年中における自殺の状況として1位は健康問題。

・肺炎は高齢者に多い

・第一次ベビーブームは1947年〜1949年

 

 

そういえば、いい復習のアプリを見つけた。

人がわすれるタイミングで問題を出してくれて、効率よく復習が行えるアプリ。

f:id:tanoxxx:20220204010612p:plain

こういうの。

 

合格週間本に、オリジナルの間違いノートを作るって書いてたけど、AIを利用してしばらくこっちで試してみようと思う!

 

 

 

今日はお父さんが帰ってくる日なので部屋を温めるため早めに帰宅。

 

 

家に誰かおるのやっぱり安心やね〜〜

 

 

でも節分に帰ってきたので今年も豆まき回避ならず。🥺

 

 

スパイダーマンNWHをプレゼンしといたのでぜひみてほしい。。。

 

 

寝る前に昨日の物理の復習ちょっとと、薬理をちょっと。

 

 

家にお父さんがおるから、人の目があるから集中できたぞ。

 

 

明日は早起きして走るぞ!!!!

 

がんばれ自分!

 

 

<感謝日記11day>

1、塩がガスト代を出してくれた。勉強がんばれって。ありがとうね。

2、GWでバイト辞めるからお小遣いふやして欲しいと父に交渉したらもともと4月から増やすつもりだったと!!!感謝です。勉強頑張ります。

3、お父さんが恵方巻き買って来てくれた。なんだかんだ、こうやって季節やイベントを感じるのいいね。ありがとう!

 

 

明日で感謝日記二週間かな?

 

もともと二週間効果をみる試験的な期間だったけどどうだろうか!

 

おやすみす!