とある薬学生の日記

薬剤師を目指す女の日常日記。

2022/02/06

昨日はちょっと忙しかった+疲れてたのでブログはお休み。

 

今日は7時半に目覚ましかけてたのに9時半まで起きれなかったよ〜TT

 

9時半に郵便のピンポンで強制起床。

 

届いたのは、なんと、、、

 

自動でカーテン開けるマシーン!!!

 

朝起きれないことに対して今まで色々試してきたけどついにセロトニンの力を借りることにしたのである。

 

前々から買おうとは思ってたけどAmazonのスマートなんとかっていう一個12000円くらいするやつしかないと思ってたから今までは手が出ず。

 

そしたら普通に6000円くらいのがあるって聞き(それでも高い)、自分への誕生日プレゼントに購入。

 

タイマーに合わせてカーテンを自動で開けてくれるらしい。

 

遮光カーテンやからどうかなって心配だったけどしっかりパワーあるっぽい。

 

明日起きるのが楽しみだぜ。

 

今日は起きれなかったので勉強できてない。。。

 

明日は平日で特に用事ないのでちゃんと勉強するぞ。

 

とこで今週の勉強を振り返って。

 

毎日40ページは進んでるけど目標の80ページを越えたのは1日だけ。

 

スタバで勉強した日やね。

 

月・火は家でも勉強集中できたんやけど、水曜からは失速した。

 

そして朝起きれたのは2日くらい。

 

やっぱり7時半に起きて前日の復習から初めたいな〜〜。

 

今週の目標は、とりあえず1日最低50ページ、一週間で300ページ!

 

時間割は変わらず。

 

今日みた知らん人のモーニングルーティーン動画で、起きれないから目覚ましはリビングに置いてるって人が居て、ちょっと明日試してみようと思う。

 

 

ところで昨日と今日は土日恒例の喫茶店アルバイトだったんだけど、安定の疲労〜!!

 

ベテランのバイトはみんな13時上がりだから昼からは仕事できん人らで固められてて負担がすごい。。。

 

でもバイトで1番時給よくしてもらってるから文句は言えんな。。ひえ。。

 

GWまでの辛抱や。

 

GW耐えたら、バイト辞めて、髪染めて土日もしっかり勉強しよう!!!

 

髪はショートにして前髪金のバングカラーにして、進藤ヒカルになるんや。神の一手を極めるんや。

 

足の疲労がすごいので今日もマッサージ機ふくらはぎに当てながら読書しよう。

 

そいえば、先々週やっけ、ブックオフで買った合格習慣本読み終わった。

 

f:id:tanoxxx:20220206225243j:plain

これこれ。

 

特に気に入ったフレーズは、『人の2倍勉強し、人の2倍集中し、人の2倍効率よく』見たいなやつ。

 

人の2倍勉強し、は大学生だからちょっと難しいなと思ったけど(筆者は社会人で仕事しながらの試験勉強だった)人の2倍集中と効率よくは心がげたいと思った。

 

あと、『模試の点数は平均の1.2倍を目指す』これもいいなと思った。

 

私は平均に届くのはおろか順位も下の下なので、模試に目標はそこまでなかったから意気込みもなかったのかなとちょっと思った。

 

前読んだ東大だったかを主席で卒業した人の本でも、全ての教科で上位1/3を目指すと自然と主席となれたと書いてたので普通よりちょい上を意識して目指すのが大切なんだなと思った。

 

あと、模試関連でもう一つ、、

『試験は最後まで諦めず、時間が余ったらしっかり見直しをする』みたいなの。

 

*全部引用してるわけじゃないのでちょっと違うかもしれん

 

正直CBTや大学の試験でも一回といたらもう力尽きて、試験で凡ミスを侵すわけがないと急に自身過剰になりいつも途中退出してしまうのでこれは気をつけようと思った。

 

でも周りが退出しだすと集中力が切れてしまうんや。。。

 

でも試験本番の練習として模試も本番のつもりでというのは確かになと思った。

 

なんか早く模試受けたい気分!(読んだだけでできる気)

 

5月とかなったらどっか模試出してくれんかな〜〜

 

今日からはキンコン西田さんの革命のファンファーレを読む。

f:id:tanoxxx:20220206230505j:plain

 

これは塩に借りた。

 

前書きだけ読んだけど興味のそそる内容だった。

 

早く返したいから来週には読み終わりたいな。

 

<感謝日記day13>今日からは箇条書きじゃなく短文で書いてみようと思う。

1、朝頼んでた荷物が届いた!同時に起こしてもらえたし日本郵便さんありがとうございます。

2、出勤したらスタッフルームに好きな主婦さんたちが。働く前に話せて楽しかった。感謝。

3、片付けをしてない机に新規のお客さんが座りたいと言われ少し嫌な態度で急いで片付けをした。おそらくその態度は相手にも伝わったがお客さんは嫌な態度をし返してこなかったためこちらも切り替えることができた。寛容な対応ありがとうございます。

 

明日は7時に起きろ!足れ!勉学に励め!!!